以前、こちらの記事「フルマラソン30kmの壁対策 ~ ピロリ菌検査してみました」でピロリ菌検査をして陽性だったことをお伝えしました。

この時は「除菌宣言」をして終えましたが、先日、除菌が完了しましたのでご報告します。


検査も除菌もネットだけ

ピロリ菌の検査については前回記事を読んでいただければわかると思いますが、ネットで注文できます。
もし結果が「陰性」で菌がいなければ、ここで終わり。「おめでとう」ということですが、私は「陽性」でしっかりと菌がいました。(判定の線はうっすらと出ただけでわかりにくいですが、うっすらでも出れば陽性です)

結果を受けて、今度は「除菌」となります。
ここで病院に行く手もありましたが、病院に問い合わせてみると、「胃カメラ飲んでください」と言われました。胃カメラにしようかと思いましたが時間がかかりそうなので、今回は除菌セットを注文しました。
それがこちら↓

抗生物質が2種類と胃薬が1種類の1次治療セットです。
(もし1次治療に失敗した場合は、2次治療セットがあります)
胃薬は違う種類も選べるセットがありますので、もし違う種類の胃薬をご希望の場合は、サイト内で「ピロリ菌」で検索するといろんな選択肢が出てきます。


除菌作業

除菌はどうするかというと、この薬を忘れずに朝夕の食事後に飲むだけです。
ただし、1週間"忘れずに"飲み続けるのがポイントで、抗生物質は一度でも飲み忘れると、除菌に失敗する確率が高くなるそうなので、プレッシャーがかかります。
ふだん薬を飲みなれない私は、食事後に薬を飲み忘れる不安がありました。
私はけっこう忘れっぽいのです。マラソンとは関係ないと思いますが、年齢は関係あるかも・・・

飲み忘れ対策として、私はやや目立つ布袋を用意しました。
中に薬を入れておき、それを見れば薬を飲むことを思い出すように条件付けしました。
"パブロフの犬"状態(笑)

実際はこんな風です。
朝、起きるとテーブルの上に赤い袋があって、それを見ると「抗生物質を食後に」と思い出します。夕食後も基本的に同じですが、夕食は外食の時があります。外食時は袋を持っていき、席に着いたらテーブルの上に出して忘れないようにしました。友人がいた時は、友人に食後に薬を飲むように言うように頼みました。そしてどうにか1週間朝夕計14回忘れずに飲み続けることができました。


そして再検査

再検査は、最初に購入したピロリ菌検査キット3回分入っていたので、残りのものを使いました。
そして、いよいよ検査。1回目とは違い、薬を飲み続けるという「努力」をした後のことです。努力が無駄にならないようにと祈るような気持ちで結果を待ちました。結果が出るまで約10分。ドキドキ。
そして、10分後。
顔に手を当てて、指の間からチラッとみましたが、陽性反応を示す赤線は見えず。
前回、薄っすら出ていたので目を近づけてしっかり確かめましたが、真っ白
一応、念のためもう10分待ちましたが、赤線はまったく現れませんでした!(薄っすらも出ません)
除菌成功!


除菌を終えて

やり切りました。
私にはもうピロリ菌がいません。
それだけで胃がんのリスクはかなり軽減されるはず。
気分がいいです。

身体的に何か変わったことがあるの?と言われれば、あります!
快便です。毎日スッキリ!
(↑ここは人により、治療後の変化が違うみたいです)

なかなか調子が良くなったようですので、次のフルマラソンでは胃腸も爽快で最後まで走り切れるかもしれません。
30kmの壁を超えられるか、楽しみです!
期待しています。