私、風邪を引きました。

本命の静岡マラソンが近づいてきたため、この前の土曜日に30km、日曜日に10km走ったところ、昨日から風邪気味です。

これまでも寒い冬に同じぐらい走ることはあったのに、今回風邪を引いたのはなぜか?
考えたところ、練習後に風呂に長く入り過ぎたこと思い出しました。
風呂はすこし熱かった。しかし、筋肉をほぐすために長風呂してしまい、出た後は汗ダラダラ。しばらく体を冷ましていたのが良くなかったのではないか、と思っています。
湯冷めには注意が必要です。


入浴後は保湿!

さて、そんなこんなで風呂について考えていたら、最近愛用している保湿ジェルについて思い出したので、今回ご紹介します。
それが「DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル」です。




男性用です。女性の方は保湿用のスキンケア商品はいくらでもあると思いますが、男性用はけっこう限られます。今まで、何種類か使いましたが、これが一番いい感じです。

私のようにオジサンになってくると肌が乾燥してきますから、保湿剤は必須。
昼間走る場合、1日に2回シャワーを浴びることもよくありますし、空気が乾燥する冬場は、シャワー後に保湿しないとまずい感じになります。
ランナーは、マラソンの"完走"を目指しても肌の"乾燥"は阻止するべきです。
(オヤジギャグですみません・・・)


使った"感想"

中身は透明のゼリー状で、最初に手にとった時はぷるぷる感にちょっと驚きました。
ジェルというくらいだからぷるぷるしていて当然ですが、体に塗るものでこれほどぷるぷるしているものを私は今まで使ったことがありません。このぷるぷる感は、ウィダーゼリーに近い(?)ような気がしています。

香りは、容器に「アロマティックシトラスの香り」と書いてありますが、この言葉だけで想像できるひとは通なのでしょうね。いい香りです(すみません。表現しようがありません)。ただあまり強くないので、顔に塗っても乾けばほとんど香ってきません
 
保湿効果はとてもよいと思います。全身用とありますので、出し過ぎたらあらゆるところに塗りたぐって延ばしてしまえば損はありません。

マラソンのレースが盛りだくさんのこの時期、練習には不可欠なアイテムとなっています。


※成分が肌に合わないひともいらっしゃるようですのでお気をつけください。