今年もフロストバイトロードレースに行ってきました。今年で8回目の参加となります。

yokota2017_tower

●天気は良好!

寒波のため「今年のフロストバイトは厳しそう」と先週お伝えしましたが、横田基地に向かう電車では外は無風状態。これは意外と良いコンディションかもしれないと期待して牛浜駅に9時15分頃到着しました。
ホームに降りても、風はない。
気温はマイナス2度。快晴。
走るにはまったく問題なし、いや、絶好のコンディションでした。
奇跡!(天気予報に振り回されて私が狼狽していただけかもしれません。)


●横田基地の検問通過しスタートラインへ

基地の門を通るとすぐに、恒例の本人確認と荷物検査があります。英語が得意ならここで軽いジョークでも入れて会話できるかもしれませんが、英語の練習まではしてこなかったので「センキュー」と言って終わりでした。進歩なし。

yokota2017_gate
   恒例の検問の様子


スタートは11時ちょうど。
ゼッケンをもらいトレーナーをもらい(今年の色はグレー)、真っ暗な米軍テントの更衣室で着替えて、荷物をまとめて...とやっているうちに時間は10時20分ほどに。トイレに並んで用を足すとスタート10分前で、急いでスタート地点に並びました。
 

●レーススタート 

気温は低くても風がないため待っていてもそれほど寒くありません。ジャンプや足踏みをしてスタートを待ちました。
この日は、右足裏と膝の調子がイマイチだったため、様子を見ながら走ることにしました。目標はネットタイムで1時間33分切りですが、もし足が痛くなればスローダウンの予定。

程なくして号砲がなり11時ちょうどに競技スタート。時間におおらかな大会ですが、今回のスタート時間は正確でした。


●スタート~1km
 
スタート後少しは渋滞気味で焦りました。どんなレースも私レベルでは前が詰まるので仕方ないですが、明らかに申告タイムより遅いペースの人が老若男女どんなレースでも必ずいます。自分の実力の位置でスタートしてほしいものです。1kmぐらいまでは、キロ5分ペースでした。

今回のコースの序盤はこれまでとは逆回りでした。建物の工事をしていたので、その影響ではないかと思いますが、本当のところはわかりません。

●1km~3km 

GPS時計の表示モードが知らぬ間に切り替わっていて、1kmあたりのペースがわからなくなりました。見慣れない数字が出ていたのでもしかすると、寒さで何かがおかしくなっていたのかもしれません。最初よりはペースをあげたので、キロ4分30秒くらいではないかと思います。
レース序盤は足の裏が痛くて、よい接地方法を模索しながらの走りとなりました。

●3km~6km

時計のペース表示が可能となり、だいたいキロ4分27秒くらいで淡々と走りました。
応援の数は少ないですが、アメリカ人のお姉さんの応援は陽気で熱く元気です。「フォー」っていう声はやはりアメリカですね。日本人は普通あまり言わないと気づきました。
途中スーパーマンのコスチュームのランナーがいて、何度も立ち止まって写真を撮っていました。その度にこちらが通り過ぎるのですが、いつの間にか抜かれていて・・・の繰り返しでした。さすがはスーパーマンです。

●6km~12km

建物を抜けて、滑走路まわりのコースになります。ここにくると例年風があるのですが、今年は無風でラッキーでした。ここも淡々と同じくらいのペースで走りました。エイドの飲料は水だけでしたが、折り返し地点では、オレンジ色のスポーツドリンクがありました。オレンジもあったみたいです。気温は0~-1℃くらいですからそれほど給水は必要ありませんでした。

●12km~17km

折り返しをすぎてから少し足が疲れてきました。特に問題もなさそうなので同じペースで走っていたら、付かず離れずで走っていた小柄な女の子が前に出て少し離されました。時計をみるとすこしペースダウンしていたので、慌てて立て直しました。そして、14kmくらいから少しだけ周りのペースが上がったようです。

●17km~19km

残り4kmくらいから同じくらいで走っていた緻密な感じの男性がペースを上げてきて、私の前を行く小柄女子を抜きました。なんとか緻密男性についていこうと頑張り、小柄女子を抜きました。そこに伏兵のタンクトップ女子があらわれて豪快に私を抜き去っていきました。すげえ、と感心しました。躍動感です。

19km~21km

19kmからはもう必死です。足の心配もないのでペースアップ。キロ4分15秒くらいで必死。19kmからはさらにがんばったのでキロ4分10秒ぐらいではないかと思います。後ろに息の荒い男性がいてずっと後ろから息づかいが聞こえていましたが、残り300mでかわされました。最後の粘りがないのが文化系です・・・

●GOAL

フィニッシュタイムはネットタイムで1時間33分でした。距離は今年はほぼぴったりでした。短ければもっと良いタイムのはずなので残念にも思いましたが、正しい距離で出した記録が正しいです。はい。

ゴール後はバナナが用意されていましたが、寒かったのでちょっと手が出ず。昨年まではWEB完走証でしたが、今年はその場で印刷してもらうことができました。毎年、すこしずつ変化がある大会です。

●まとめ
寒波がやって来てどうなることかと心配しましたが快晴で風もなし。無風で気温が0度位ならかなり走りやすいとわかりました。ゴール後は寒くて震えましたが、今年もかなり楽しめました!横田基地の皆さんありがとうございました。

yokota2017_tent
   米軍テントの更衣室(中は真っ暗で軍事作戦気分も味わえた)