前回の記事ですこしご紹介したフロストバイトロードレースですが(※参照「レース前夜、準備は万全? 」)、昨日走ってきました。

朝5時に起きて、早朝の新幹線に乗り、在来線を乗り継いで横田基地に10時前に到着。下の写真のように、フロストバイト恒例の荷物検査を経て入場しました。写真の米軍関係者の皆さんが着ているのは参加賞のトレーナーで、今年はカーキ色でした。今まで水色や赤、紫などありましたが、今年のは軍隊っぽくて気に入っています。

yokota2016_01.jpg

今年は昨年に続いてあまり寒くもなく、風も無くて走りには最高。その前はけっこう寒かった印象があったのですが、暖冬で印象が変わりそうです。

そして、レースの結果ですが、自己ベストを更新!
記録は1時間33分。横田基地はフラットで高低差はあまりないですし、天候にも恵まれ記録が出やすいコンディションが整っていました。非公認の記録で、距離がちょっと短いような気がしましたが、自己ベストを出したということで良しとします。

現地では、東京の友人らと久しぶりの再会が出来て、楽しい思い出となりました。翌日仕事なので、どこにも寄らずに帰りましたが、短い時間とはいえ充実した時間でした。今回は一人旅でしたが、それもたまにはよいもので、帰りの新幹線ではビールとおつまみを買って一人で祝杯を挙げるという「オジサンランナー旅情編」を楽しむこともできました。
帰宅すると疲れが出て、夜9時には寝てしまいました。良い一日でした。

一泊して翌朝一番の新幹線で帰ろうかとも思いましたが、今朝は東京に雪が積もり交通にも影響が出ていたようですので、すぐに帰って正解。

年々サービスが縮小傾向にあるフロストバイトですが、明るく楽しい米軍の皆さんは健在。アメリカ人の明るさがクセになります。来年も出場!(たぶん!)


-------------------------------------------------------------------------------
<追記>2017.1.12

先日、「フロストバイトロードレース2017は厳しそうな予感・・・」という記事を書きましたので、こちらもご覧ください。
今日の天気予報では日曜日かなり寒くなりそうです・・・