リタイアに終わった私の初マラソンについては、こちらに様子を書きました。

・それは2009年に始まった
・人生初レースへ。練習は刺激的?
・ついに来た初レース 「諏訪湖ハーフマラソン2009」

その悔しさを秘めて次に挑戦したのは、東京の米軍横田基地で1月に行われる「フロストバイトロードレース」のハーフマラソンでした。

こちらの大会は、米軍基地内を走るという異色のマラソン大会で、2010年に初参加して以来ずっと参加しています。
アメリカ基地内ですから、応援してくれるのはほとんどがアメリカ人の方です。人数は多くありませんが、陽気な応援で励まされます。
大会名の「フロストバイト(frostbite)」は「凍傷」という意味で、毎年けっこう寒いです。風がビュウビュウ吹いて鼻水が出ます。
(※2015年は暖かかったです。地球温暖化が原因?)

2回目のレースは2010年1月、腸脛靭帯炎の不安を抱えつつも、前回よりもかなり走り込んで参加。米軍横田基地に乗り込みました。
・膝が痛い! 腸脛靭帯炎を治せ(1)
・膝が痛い! 腸脛靭帯炎を治せ(2)

レースはやはり13㎞くらいから、腸脛靭帯が痛くなりました。しかし、痛みは想定内だったので、ひどくなる前に時々歩きをいれました。18㎞くらいからはほとんど歩いたと思います。しかし、歩いてもダラダラとは歩かず、大股のウォーキングをして時間のロスを抑えました。そして、最後は脚が上がらず、競歩の選手のような走りでゴール!

ハーフマラソン初完走!となりました。

タイムは2時間10分ほど。
この時は、完走できると思っていたので、それほど喜びは無かったのですが、とりあえず前回リタイアのリベンジを果たした気分でした。

しかし、この時は実は喜びよりも不安がよぎりました。「ハーフマラソンで歩いていたら、1ヵ月後のフルマラソン「東京マラソン」は、どんな苦しみになるのだろう・・・」

その夜は、仲間たちと打ち上げをして、完走を祝福されつつも複雑な気持ちで家路についたのでした。
-------------------------------------------------------------------------------
<追記>2017.1.12

よろしければ、こちらもご覧ください。
フロストバイトロードレース2016
フロストバイトロードレース2017は厳しそうな予感・・・

今日の天気予報では日曜日かなり寒くなりそうです・・・