「東京マラソン2010」出場が決まった2009年秋、フルマラソンの前にハーフマラソンに出ておいた方がいいと友人に言われ、「諏訪湖マラソン2009」にエントリーしました。
半分旅行目的で、「誘われたから」というだけの主体性ゼロ。

とはいえ、21kmという距離ですら、マラソン未体験の当時としては、まったく未知の距離。さすがに練習は必要と思い、まず10月末開催のこの大会で21㎞完走を目指し、ランニング練習を始めました。

私も当時はまだアラフォー30代、頭も身体も今よりずっと「キレ」があったはず・・・たぶん。歩くことは嫌いではなかったので、5kmくらい東京の街をブラリと散歩することはたまにありました。
さて、諏訪湖マラソンへの練習はというと、自宅近くの小川にちょっとした公園が1kmほど整備されていたのでこれを利用し、往復約2㎞程を走ることにしました。2kmといえば、ハーフマラソンの10分の1ほどの距離ですが、基本的に文系運動不足人間の自分にはなかなかの距離。ジョギング程度のスピードでも走り終えると心地良い疲労を味わうことが出来ました。そして、

練習後に飲むビールが最高にうまい!

まだ20㎞はおろか10kmもまともに走ったことのない気楽な初心者ランナーの軽い練習。軽いわりには簡単に得られた大きな充実感。シャワーの後の冷たいビールの喜び。さらに続く心地よい眠り。何の主体性もなく始った私のランニングですが、出だしはかなりうまい具合に生活に刺激が加わってとてもとても新鮮で楽しいものとなりました。

この頃の爽快感は、読書が趣味の文系人間には意外な驚きで、身体を軽視し頭でっかちだった自分を改めるきっかけとなったでした。